/ 長野で分譲住宅を建てるなら知っておくべき外観デザイン | 長野で理想の分譲住宅ガイド /
分譲住宅の基礎知識
長野で分譲住宅を建てるなら知っておくべき外観デザイン
公開:2024.02.29 更新:2024.03.05長野の分譲住宅でおしゃれな外観を実現するために、導入するといいおすすめポイントを知っておくとよいでしょう。
長野で分譲住宅を建てる際、外観デザインは重要です。和モダン、洋風、北欧風などのスタイルは人気があります。分譲住宅は、引き違い窓やスレート屋根、コロニアル屋根、凹凸の少ない壁面などにより、周辺の家と外観が類似してしまう場合も多いです。
おしゃれな外観にするためには、表札やポストの工夫、植栽の活用、そしてライトアップの導入が効果的でしょう。これらのポイントを考慮することで、美しく個性的な分譲住宅を実現できます。
目次
人気のおしゃれな外観は主に3種類
人気のあるおしゃれな外観として挙げられるのは、和モダン、洋風、北欧風です。こちらでは、人気のおしゃれな外観について紹介します。
◇和モダン
和モダンな外観とは、伝統的な日本の要素と現代的なデザインが融合したもののことを指します。シンプルかつ洗練された印象が漂う外観が大きな特徴のひとつであり、白や黒を基調とした色使いやモダンなインテリアといった、飽きのこないデザインが人気の理由でしょう。
◇洋風
洋風な外観とは、海外の住宅を彷彿とさせる可愛らしい華やかなデザインを指します。レンガや木材が多く用いられており、温かみのある外観が大きな特徴の1つです。
◇北欧風
北欧風の外観は、直線的な形状やシンプルなデザインが特徴です。外壁には、白や淡いブルー、グリーンなどのカラーが採用されることが多く、シンプルさとかわいらしさの両立した、華やかな雰囲気を感じられるデザインと言えるでしょう。
分譲住宅によくある外観の特徴3つ
画像出典先:フォトAC
分譲住宅とは、不動産会社が所有している土地に建てられた住宅のことを指します。注文住宅とは異なり、土地と住宅を合わせて購入できるため、住宅を購入する費用を削減や、購入前に実際に住宅を確認できるといった点がメリットです。
しかし、分譲住宅は不動産が所有している土地に一斉に複数の住宅が建てられるため、住宅の外観が周りの住宅と似通ってしまうことも少なくありません。こちらでは、分譲住宅によくある外観の特徴3つについて、詳しくご紹介いたします。
◇引き違い窓
引き違い窓とは、左右にスライドする形式の窓のことを指します。窓と聞くと、この形式のものを思い浮かべる方も多くいるほど一般的です。引き違い窓には、風通しがよく、多くの自然光を取り入れられるといったメリットが存在しています。さまざまなデザインの住宅に用いられる引き違い窓ですが、分譲住宅でもよく見受けられる外観の特徴として、挙げられるでしょう。
◇屋根
分譲住宅では、スレート屋根やコロニアル屋根と呼ばれる屋根を採用している住宅がよく見受けられます。
スレート屋根
セメントを主成分とした厚さ5mmほどの薄い板状の屋根をスレート屋根と呼びます。スレート屋根は30年ほど保たれる優れた耐久性とスタイリッシュなデザインにより、近年、ニーズが高まりつつある屋根材です。
スレート屋根にはいくつかの種類のものがあり、例えば、天然スレート、化粧スレート、平板スレート、厚型スレートなどが挙げられます。
コロニアル屋根
スレート材と呼ばれる薄い板状の屋根材のひとつであり、セメントと繊維質を主成分とした屋根材であるコロニアル屋根も、分譲住宅でよく採用されています。非常に軽量であるため、耐震性に優れていると言えるでしょう。
◇凹凸の少ない壁面
住宅の壁面に凹凸が増えると、新築にかかる費用が高額となってしまう可能性が高いとされています。住宅の壁面に凹凸が増えると、それと比例して、より多くの建材や手間が必要となるからです。そのため、分譲住宅では、新築の際にかかる費用を抑えるためにも、壁面の凹凸が少ないものが多い傾向にあります。
分譲住宅の外観をおしゃれにするコツ
外観が周りの家と似通ってしまうケースも少なくない分譲住宅ですが、アイデア次第では住宅の外観をおしゃれに生まれ変わらせることも可能です。こちらでは、長野県で分譲住宅の購入を検討している方に向けて、分譲住宅の外観をおしゃれにするコツを詳しく紹介します。
◇表札やポスト
住宅を訪れた方への目印や郵便受けとしての役割の他にも、表札やポストは外観の雰囲気を演出する重要な要素を担っています。例えば、表札に使用するデザインやフォントをおしゃれなものにすることにより、個性を表現できるだけではなく外観にアクセントを加えられるでしょう。
◇植栽
住宅における植栽とは、お庭や住宅の敷地内などに植えられた樹木や草花のことを指します。これらを活用することにより、可愛らしく華やかな雰囲気を演出し、分譲住宅をおしゃれに生まれ変わらせられるでしょう。
また、草花を植える場合は季節ごとに異なる花や植物を植え替えることにより、1年を通して景色の変化を楽しめます。例えば、春には桜やチューリップ、夏にはひまわりやハイビスカス、秋には紅葉などを植えることにより、自宅のお庭に季節感を与えることが可能です。
◇ライトアップ
時間帯は夕方~夜に限られますが、住宅や住宅の周辺をライトアップすることにより、おしゃれな雰囲気を演出できるでしょう。なお、ライトアップはさまざまなものを対象に行われます。例えば、住宅そのものをライトアップする方法、お庭や草花といった特定のものをライトアップする方法、住宅の敷地内の通路をライトアップする方法などが挙げられるでしょう。
また、ライトアップは分譲住宅をおしゃれに演出できるだけではなく、空き巣や変質者の侵入を避ける犯罪防止効果も期待できます。これらのアイデアを組み合わせることにより、分譲住宅の外観を美しくおしゃれに演出できるでしょう。
長野で分譲住宅を検討する際、外観デザインについて知っておくことで、個性のある住まいを実現できます。分譲住宅では、和モダン、洋風、北欧風の3つのおしゃれな外観が人気です。分譲住宅の特徴として、引き違い窓、スレート屋根やコロニアル屋根、凹凸の少ない壁面が挙げられます。これにより、外観が似通ってしまうことも少なくありません。
しかし、表札やポストのデザイン、植栽の工夫、そしてライトアップの導入などで分譲住宅の外観をおしゃれに演出することが可能です。これらのアイデアを組み合わせて、美しく個性的な分譲住宅を実現できます。