/ コストを抑えて満足度の高い分譲住宅を!アイダ設計の施工事例 | 長野で理想の分譲住宅ガイド /
分譲住宅の基礎知識
コストを抑えて満足度の高い分譲住宅を!アイダ設計の施工事例
公開:2024.04.30 更新:2024.05.08長野県で分譲住宅を購入する際、コストを抑えつつ理想の住まいを手に入れたいと考える方も多いでしょう。アイダ設計は、品質とコストの両立を目指し、明瞭な価格提示で安心感を提供しています。長野県での実際の施工事例を通じて、アイダ設計の魅力や、どのようにして理想の住まいを手に入れたのかについて、ご紹介します。
目次
限られた時間の中での家探しで見つけた理想の家
限られた時間の中での家探しは、多くのストレスやプレッシャーが伴いますが、その中で見つけた理想の家は、特別な存在です。今回ご紹介する事例で、ご主人がアイダ設計の分譲住宅に決めた理由は、立地条件や短期間での入居可能性など、様々な利点がありました。
◇アイダ設計の分譲住宅に決めた理由は?
家探しは、約1年前に他県からの引っ越しを決めたことから始まりました。引っ越し先の決定が急であったため、手短な時間で適切な住居を見つける必要がありました。最初は賃貸住宅も視野に入れていましたが、物件を見学する過程で、新築住宅の手頃な価格設定に注目しました。
息子の小学校入学が迫っており、学校や学童に近い立地条件が求められました。また、家族での生活や時間を共有するため、家族全員が納得できる住環境も重要でした。そんな中、現在の家を見つけ、家族で相談した結果、購入を決定しました。
◇短期間で入居可能になることも分譲住宅の魅力
分譲住宅の利点は、短期間での入居が可能なことです。建物が完成した状態で購入できるため、完成を待つ必要がなく、急いでいる場合でもすぐに入居できます。また、工期の遅れや建設中のトラブルの心配もありません。書類のやり取りだけで入居手続きが完了するため、家族の進学や転勤などで急いでいる方にとっては大きな利点です。
さらに、分譲住宅は建築会社がまとめて土地を購入し、決められた設計の住宅を一度に複数建築するため、資材調達などのコストが抑えられます。そのため、注文住宅に比べて価格を抑えることができます。
購入前に確認!分譲住宅で後悔しがちなポイント
画像出典先:フォトAC
短期間で入居可能なのが分譲住宅の魅力の1つですが、後悔をしないためには、事前の確認が重要です。分譲住宅を購入する際には、外観や内装の仕様だけでなく、アフターサービスや保証内容、建物の耐久性などもしっかりと確認する必要があります。
◇外観や間取りを選べない
分譲住宅のデメリットの一つは、購入時点で外観や内装が決まっているため、自分の希望に合わせてカスタマイズすることが難しいことです。注文住宅のように外観や間取り、内装の希望を伝えることができず、庭の面積や駐車場なども変更できません。そのため、見学する際には細部までよく確認しておくことが重要です。
一般的に、分譲住宅では内装や間取りの変更は難しく、家づくりにこだわりがある方にとっては選択肢が限られることが欠点です。しかし、最近では壁紙や外壁の色を選択できる住宅も増えています。それでも、全体的なデザインや間取りの変更は難しいため、こだわりたい部分がある方は注意が必要です。
◇アフターフォローサービス
分譲住宅は事前に施工会社が決まっており、完成後のアフターサービスもその会社に委託されます。
このアフターサービスには保証期間がありますが、その内容は様々で、建物の基礎や雨漏りに関する部分に限定される場合があります。保証期間を過ぎると、修繕にかかる費用が全て自己負担となります。小さな修繕でも、専門の人員を呼ぶ費用が高額になることがあります。
また、アフターサービスの適用期間や開始時期も重要です。一般的には引渡し日からサービスが開始されますが、ハウスメーカーや工務店によって異なるため、契約前に確認が必要です。期限を過ぎてからの不具合や修繕の場合、追加費用が発生する可能性があります。
そのため、アフターフォローサービスの内容や期間、開始時期をよく確認し、自身の要望や予算に合った分譲住宅を選ぶことが重要です。
手頃な分譲住宅を提供するアイダ設計の特徴
分譲住宅を手掛けるメーカーといってもたくさんあります。その中でもローコストでマイホームを建てられるメーカーのひとつが、アイダ設計です。また、アイダ設計では、分譲地での建築条件なしの売地に、自由な建物仕様や間取りで建てられる注文住宅や、分譲地に建てられるセミオーダータイプの住宅など、豊富な選択肢があります。ここからはアイダ設計の魅力についてご紹介します。
◇明瞭な価格提示で安心感がある
アイダ設計では、正直な説明と正直な見積もりをモットーにしているのが特徴です。マイホームでのトラブルで多いのが不透明な価格設定で、価格が分かりづらいことで満足の行くマイホームを建てられないといったケースも多くあります。
アイダ設計ではこうした価格の不透明性をなくす「正直価格」をアイデンティティとしており、価格を明確にした上で分かりやすく説明してくれるため安心です。
◇品質とコストダウンの両立を目指す
アイダ設計では、創業以来培ってきた家づくりの技術やノウハウを活かし、品質にこだわったローコストな家づくりを行っています。熟練の職人と厳しい現場管理や耐震性の実験など、さまざまな工程を踏んで高品質な家を実現しているのが魅力です。また、直接木材を仕入れ、自社プレカット工場で検査をクリアした部材をカットしているため、コストダウンを実現しています。
また、アイダ設計の注文住宅では、35年の長期保証を提供しています。この長期保証を実現するために、入居後も自社専門スタッフによる定期点検を実施しています。これにより、住宅の劣化や不具合の早期発見や修理が可能となり、住まいの安心・安全を確保しています。
◇自社社員の大工育成を重視する
さらに、アイダ設計では社員の大工育成プロジェクトを行っており、次世代の人材育成にも取り組んでいるメーカーです。「いい家をつくるため、いい人材をつくること」と定めており、熟練の職人による実践指導も行い技術はもちろん、挨拶など一般的なマナー教育も行っています。
アイダ設計の分譲住宅
アイダ設計は、新築住宅でもコストを抑えたマイホームを建てられるのが魅力です。ローコストな住宅を提供した実績もあります。ここからは、実際に長野県でアイダ設計の施工事例をご紹介します。
◇屋内も屋外も広々
アイダ設計が手掛けたお宅では、屋内外共に広々としているのが魅力です。17.6畳のリビングは4人掛けのダイニングテーブルを置いても広々としており、子どもが十分走り回っても問題なく遊べます。また、対面式キッチンのため、コミュニケーションをとりながら料理できるのも魅力です。
屋外には広々とした庭があり、ボール遊びや家庭菜園などもでき、さらに庭にウッドデッキを設置しているため、自然の中での食事も楽しめます。
◇周囲環境も良好
子どもの小学校や学童が近く利便性がよい立地で、隣は田んぼになっているなど自然とのバランスもよいです。また、大型分譲地だったこともあり、子育て世代や他県から引っ越ししてきた方なども多いため、ご近所さんとの交流もとりやすいのもうれしい要素といえます。
限られた時間の中での家探しは、ストレスやプレッシャーがつきものですが、アイダ設計の分譲住宅は立地条件や短期間での入居可能性など、多くの利点がありました。家族の要望を考慮し、急な引っ越しにも対応できる新築住宅を選択しました。
分譲住宅の魅力は短期間での入居が可能であり、工期の遅れやトラブルの心配も少ないことです。アフターサービスや保証内容を確認することも大切で、分譲住宅のデメリットとしては外観や間取りの変更が難しい点が挙げられます。
しかし、アイダ設計の特徴としては、明瞭な価格提示や品質とコストの両立を目指しており、自社社員の大工育成にも力を入れています。具体的な施工事例では、広々とした屋内外や周囲環境の良好さが魅力で、子育て世代にとっても理想的な暮らしを提供しています。